名入れボールペンはいろんな所で効果を発揮してくれるものですが、就職活動中の学生に対して配った場合にも効果が期待出来ます。就職活動をしている学生は企業への就職を希望している立場で、顧客ではないのでノベルティを配布しても意味が無いと考えるかもしれません。しかし、企業にとって大切なのは、商品を購入したりサービスを利用したりしてくれる人たちだけではありません。企業は従業員が働くことによって成り立っています。
利用者がいなければ利益を上げることは出来ませんが、利用者を増やすためには魅力的な商品やサービスが必要になります。それを生み出すのが従業員で、有能な人材を確保することは、企業にとって最も大切なことの一つです。就職活動をしている学生は、大抵多くの会社を対象に活動しています。その中から自社を優先的に考えてもらわないと、入社してもらうことは出来ません。
たくさんある候補の中に埋没してしまうことは避けなければいけないので、印象に残る何かが必要になります。印象に残るものとして機能するのが名入れボールペンです。会社説明会で配布するのもいいですし、大学で説明会を開いた際に参加してくれた学生に配るのもいい方法になります。とにかく多くの人に会社を知ってもらい、記憶してもらうことが大切です。
まだまだ知名度があるとは言えない段階にある会社は特に効果が見込めます。直接的な利益に繋がらないように感じますが大きな効果が期待出来る名入れボールペンの使い方です。